はじめに serial experiments lainについて

 

f:id:RicLylic:20180805195323j:plain

 

 serial experiments lain。このアニメ、およびゲームについて知っているという人はかなり限られているだろう。(上の写真はアニメ版のDVDのパッケージ)実際、必ずしも佳作とは言い難い面もあり、万人に薦められる作品ではないのは確かである。

 しかし、私は、

f:id:RicLylic:20180805200103j:plain

この絵(プレイステーション版『serial experiments lain』より、 1998 安部吉俊)に衝撃を受け、そしてアニメとゲームの『lain』に感銘を受け、情報科学の道を進むことを考えるようになった。それくらいの破壊力は持っている作品であるということは保証できる。

今年(2018年)はアニメ『lain』放映20周年ということで、私も3年振りにアニメ版を見直してみた。多少知識を積んだ分、昔より楽しめたと感じている。そこで、このブログではアニメ全13話それぞれについての私の所感をゆっくりと述べていこうと思う。といっても私は専門家ではないので、あまり詳しいことは書けない。しかしそれでも、読者のみなさんの何かの参考になれば幸いである。